annex

花糸増殖...じゃなくて増色

| 【フレメ刺す】

何年かに一度、いつの間にか一色消えて、忘れた頃に一色増えているといった、花糸が今年は一気に30色ほど増えるとか。
期待混じりの想像としては、他の後発花糸のように、DMCの花糸とかの代用ではなく、過去の消えたHF花糸の色の復活となって欲しい。Doverや古いカレンダーに出てくるような。
#65だったっけ、のように未だに未練な好みの色があって。
しつこく何十年も、残っていたわずかな糸をサンプルとしていろんな花糸で代わりを探していました。
是非是非復活して欲しい。

みかん第二弾は、昨年末クリスマスに間に合わせようとして無理だったブツ。
IP1990.jpg

デザインはご存じ赤のクリスマス。
以前のお教室の作品展用課題だったので、かなり粗いリネンにウールと麻糸の二本取りで。
渡されたリネンがなぜか私のだけ縦の長さが短かかったようで。知らずに指示通りに端から刺していったら、はみ出たので(!!)、リネンの余分はないとのことで、泣く泣くやり直したのですが。
絡んで切りまくっても解くのが大変な糸だし、なんとか半分刺したけど、念のため追加の代わりの糸をお願いしたら、先生からもう残っていないからねっ、と言われ、ぶちっとやめたというとっても不愉快なブツでした。
結局白糸が足りなくなり、他の刺繍用毛糸はどれもだめで、ノルウェーの織り用の糸をほぐしてよりをとって使いました。

今年のクリスマスには飾れそうです。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA