annex

2011はfru zippe元年

| 【フレメ作品】

フレメの転身でスタートの元旦となりましたが、古キットと古本に埋もれて、手の遊んでいる私には、今更どうということも。
ただこれでますます新しい情報には疎くなるので、気になっていたサイトのリニューアルもこれでしなくていいだろうと、実はちょっとやれやれです。

いずれにしても、今年はちょっと刺せそうなので、以前のようにマイペースでのんびり刺したいです。

と、ここで早速リネンを引っ張り出して......はいけないと、昨年のリフォームの時も、きりのないブツの山に反省したので、まずはミカン(未完)箱から一点でも。

今年最初のミカンちゃん
30-6085.jpg

本当は普通の風景ものなのですが、周囲の背景(空と地面)をやめて、家の部分だけでカレンダーのヘッド風に。

本当は家型の布箱を作ろうと刺しかけたミカンちゃんでした。屋根は箱の蓋になるはずだったので、ちょっとボリュームを出したくてステッチの密度も変えてロング&ショートステッチで。

箱にするのはやめましたが、なにしろ世は3Dの時代です、
正面からの画像ではちょっとわからないでしょうが、屋根の部分も別のリネン、台紙で奥行きを作ってちょっと立体感を。完全な3Dは諦めましたが、2.1Dくらいにはなったかと。

これは以前滞在したことのある街の図案なので、取り寄せたものなのです。この建物は見たかどうか分からないのですが、(真冬だったので、外が明るい時間がないし、寒いので、外を歩いていても窓は見ても(楽しい~)外壁や屋根なんか見ない)刺す前に観光局の方に尋ねたら、今でも残っているそうです。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA