annex

自サイトへの書き込みも恥ずかしいほどご無沙汰です。
ちょっとおもしろいネタがあったので、久しぶりに書いてみました。誰か読むかな。

暑いので、新しいおもちゃで遊んでいます。
昨日今までとはちょっと変わったスキャナが発売されて、これを刺繍で使ってみました。

ScanSnap SV600って言うんですが、説明はネットでいろいろ読めると思います。

キットのチャートってコピーして使っているんですが、大きめのは結構手こずる時が。
コンビニのA3のできるコピー機で悪戦苦闘していると、後ろに行列ができたり。
折りたたみまくって押さえつけると、よれよれになるし。

これだと拡げたら、上からコピー機のフタを開けたままみたいに光がスライドして読み取ってくれます。

というわけで使ってみました。
2013-07-13-001.jpg

これはよくあるA4サイズのチャート。
こんなのは、わざわざSV600なんていらないのですが、マットの大きさがわかるように。

で、本当にこれを使いたいのはA4より大きいもの。
最近のキットでは分割されているのが多いけど、古い物ほどいやになるほど大きいのが多い。
2013-07-13-002.jpg

これは縦長で、チャートは4枚組だけど、一枚でもA3数枚分。
ちょうどマットの幅と同じだったので、お試し。
実際にはこのマットより二回りほど小さいA3までしかスキャンできないので、撮れた画像はこんな感じ

2013-07-13-004.jpg

当然両サイドは切れているけど、PCで画像確認しながらなので、ちょいちょいと置き直しながら何枚か撮ればいいだけ。
チャートオリジナルは傷むことなし。

このスキャナは本のページを繰りながら見開きスキャンするという目的で買う人が多い商品だけど、私はこのデカチャートの整理ができるのが、今のところ一番満足。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA