夏前からのリフォームが、やっと終わりそうです。
というところへ、フレメの製品の製造が来年からOOEと提携するというニュースが流れ、あちこちでちょっと波紋。
私もどうなるのーと聞かれたのですが、もちろん私もお店からのニュースで知ったくらいなんです。
ただなんか、またー?という気がしないでもないのですが。
OOEって、日本ではマイナーですが、海外ではデンマークのクロスステッチの代表みたいで、北欧で買い物していても、一般のお店で見る事のないフレメよりよほどポピュラー。国際化した大手系列のPerminよりローカル色が強いという感じです。
デンマーク系の会社に、というのは安心材料でしょうが、それでも心配なのは一足先にそのPerminに吸収されたEvaRosenstand のように、オリジナルの糸がなくなるなんてこと。
まさかOOEの花糸を使うなんて事にだけはなって欲しくないです。
ちなみに前回の製造の外部への委譲騒ぎの時は、価格はそのままで、花糸の枷の規格が半分の長さに切り替わって実質二倍に値上がり、今もそのままの長さなんですが。
あと、糸や布の色や質は、もともとよく変わるし。
どうしても心配な方は、年内に買っておくしかないですね。ちょうど円高だから買い時かも。
でも私はもうぜったい買わないぞっ。
だって、リフォームのために荷物を整理して、あちこちに分散していた刺繍関係のものも一カ所に集めてその量にぞっとしました。
チャートや本は電子化しようと、春から本やカタログを裁断してドキュメントスキャナにかけ始めたのですが、リフォームのためこれまた中断したまま。(つまりスキャナ漏れがないかチェックしていないので捨てるところまで行かないし、裁断したので嵩が増えただけ)
これを見ながら刺すために、iPadも発売初日に買ったんだけどな。
ということで、来年からはフレメは新しい出発になるみたい。