annex

何でも無線LANにぶらさげちゃえ

| 【PC・ネット】

えー、新しいPCのリカバリなどを何度も繰り返しているうちに、秋冬のPCが発売されてとっても気分悪いわたくしです。二度とFのPCは・・・。スペックを上げるために直販モデルを買ったけど所詮あそこのは店頭品への付け足しだけだから。5台目のPCがFっていうのがもともと間違っているんだけど。新型のシステムがFしかまだ採用されていなかったからなあ。

不具合を相談してもカスタマーはリカバリしてからでないと、と言うので。こういうのはリカバリしても絶対解決しないって言ってもだめ。(結局すべて自力で)


誤解のないように言うなら、手持ちソフトのない初心者やごく普通のユーザーになら、Fはたぶん一番お勧めのひとつで絶対いいと思います。さすがにきちんと作ってありますから。いわゆるそつがなくて無難です。
でも添付ソフトが多すぎ、(プレインストールだけで軽く20G以上使っている)しかもほぼ100%不要(よくまあこんな使えないソフトばっかり…)。
なにより困るのは、それらがこちらのソフトのじゃまになって、持っているソフトやファイルでバックアップもリカバリも出来ないのです。
クリーンインストールできないから、初期化するたびそれらを消して回るのが本当に大変。

おかげでレジストリのクリーニングのソフトを何種類も試して、PCキラーと言われるようなバッサリ型にも手を出しましたが。FのPCは死んでもくれない、かわいくない。問答無用無選択でRegSeeker使おうかな。


でも、Vistaにしたおかげで、LANが便利に設定できて、簡単なので、家庭内LAN完成。
でも元のPC以外は無線LAN対応していないものばかり。外付けHDDもプリンタも(ネットワーク用HDDってすごーく高い)。

何か方法はないかなと考えていたのですが、ぴったりのものを見つけられてすんなり出来ました。
テーブルタップより小さなこんなものひとつで、無線ルータも何もかも手持ちをそのまま使えて。
ほとんど知られていないものなので、見つけてラッキーでした。
サイレックス USBデバイスサーバー [SX2000U2]

おかげでプリンターサーバーも買わなくていいし、そもそもあれだと普通はプリントしか出来なくなるので今時のプリンターや複合機にはねえ。これでスキャナもインクの減り具合も無線でOK。

もちろん外付けHDDだけじゃなくて、小さなポータブルHDDでもUSBメモリーでもデジカメでもなんでも無線LANにぶら下げられる。
ついに昨日は、出たばかりの外付けHDDで1テラのを買ってしまった。さすがに仕事帰りで疲れた手と足には重かったですが。ちょっと話題の商品だし、ヨドバシがネットより安いのって珍しいので、さすがに即刻品切れ、でもちょっと待たされて到着したばかりの荷物から引っ張り出してもらいました。

FのPCを使っている限りはシステムのまるごとバックアップは、数パターン必要だけど、まあこれでその収納場所は出来たわ。

あ、それからNorton Internet Securityは2008にすると、このLANのための設定がどーんとついていました。Vistaになれば無線派が増えるんでしょうか。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA