annex

大物仕上げ2点 洗ってみました

| 【フレメ刺す】

やっと雨が降り始めましたが、今日はそれまで本当にムシムシ。いよいよ梅雨。
昨日は最後の好天だと思い、大物二点の仕上げをしていました。

ひとつは、先に書いた刺し終わったばかりのもの。ベングトソンの野草がいくつも続く長い作品です。

写真を撮りたかったのですが、周りをかがったあとアイロンをかけ直していないのでちょっとしわしわで、またあとで。
周りは三本どりのヘムステッチで仕上げました。
もうほれぼれです。今の季節にぴったりなさわやかさ。

しわしわのままなのは理由があって、掛ける場所が決まらず抱えてうろうろうしていたから。
とにかく長くて2m越えているので場所に困りました。階段の踊り場に掛けるつもりだったのですが。階段の途中で踏み台が置けないし、天井近くでないと引きずるし。とりあえず玄関にぶら下げました。


もうひとつは、2mほどのベングトソンの大物シリーズのひとつ。白樺に続いて完成は2点目です。
昨年仕上げたのですが、霧吹きをしたらリネンにシミが拡がってそのまま放置していたもの。昨日思い切って洗濯機に放り込んで洗いました。
おっかなびっくりひっぱり出しましたが、意外と問題なくて。
部分洗いだと汚い水が出るばかりで余計に拡がったシミも消えて、リネン自体もそれほど色落ちもしませんでした。
縮みも意外と少なくて。

買った時から鶏小屋の臭いがするとここで書いていたリネンだったのですが、やはり製造過程の仕上げ洗いなどで問題があったのかもしれません。
このリネンの後、フレメリネンの製造会社が変わる事になり品切れが続き、やむを得ず使ったのですが、なんとか無事完成。

さて、長いバーを買ってこなくては。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA