annex

「かめしま」近辺お食事どころ

| 【雑件】

私も知らなかった大阪伝統食の続編(?)
由来の?な巻きずしではなく、別の大阪の伝統のお寿司を見つけました。
そしてティータイムのお店も。

大阪の刺繍専門店「かめしま」
大阪ミナミのど真ん中で地下鉄まで10歩、当然お食事どころには事欠かないはずなのですが、あまりにありすぎて、それにやはりそれなりにこちらにもいろいろ都合が(どんな…)

つい最近行ったのは「本福寿司」というお寿司屋さん。
場所はかめしまの並び南側すぐです。もちろん大丸百貨店の真向かい。
間口の小さな古めかしい古典的なお寿司屋さんの店構えです。

食べたのは「蒸し寿司」 食べられるのは冬の間だけです。
musizusi.jpg

ほかほか~、今年の暖冬が恨めしいほどにほかほか~。しっとり味付けされたご飯に細かい具がたっぷり混ぜ込まれています。
茶わん蒸しもほかほかぷるるん~

刺繍と美味しいモノにちと(いやかなり)うるさい面々も満足~。
アフターかめしま お立ち寄り場として認定、ハンコポン、です。

蒸し寿司と言えばちらし寿司タイプを容器ごと蒸したもので、実は私と同行したうちのひとり(熱狂的蒸し寿司ファン)は京都のモノと信じていて、京都まで蒸し寿司ツアーに出かけたほどだったのです。
ところが最近の新聞でこれは大阪のものとか。京都まで行かなくても「あれ」が食べられる!というわけで出かけたのです。

私も含めて大阪育ちなら、このお店の前を何百回何千回と歩いた事があるはずなのに、みんな見逃していたのです。
ちなみに、今年の節分、かめしまさんの会長さんはここの巻きずしを社員に振る舞われたそうです。

美味しかった、お腹一杯と言いながら、デザートは別腹よと次に向かったのは、ココアの専門店 「AKAI TORI(赤い鳥)」。
torikagocake.jpg
テーブルの上にあるのはお店で飼っているカナリアじゃありません。
ここはケーキが鳥かごに入って出てくるのです。
他にもいろんなケーキなどがありますが、これが一番有名みたいです。

最近この心斎橋界隈でもすっかり少なくなった古いつくりのお店で、壁には世界中のココアのパッケージがべたべた。伝票は昔の童謡集「あかいとり」を模したフォルダに挟んで出てきます。


このあと近辺をあちこち走り回り(だってあのココア&ケーキのカロリーを消費するまで帰れない)、帰宅前に以前から寄りたかったお店にまたお茶を飲みに行きました。(カッ、カロリーは…)
先ほどの「あかいとり」と同じようなタイプのお店で、常連客が静かにお茶を飲んだり本を読んだりしていて、ミナミの喧噪から隔絶したお店でした。

かめしまとはちょうど背中合わせになる裏通りで、紅茶、というよりチャイの専門店で、やはり古いお店なのですが。
なんと、今月末で閉店だそうです。いずれ必ず再開する予定だそうですが。場所は変わるとか。こういう地味なお店はいくらバブル後とはいえ、この近辺での復活は難しいでしょう。
かめしまで買ったチャートや雑誌をぱらぱらとひとりで読むにはぴったりのお店だったのに、残念です。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA