annex

そろそろ月末の旅行の準備もと思いつつ、ちっとも集中出来ないのですが。
お買い物をいくつかしました。旅行に関係あるようなないような。刺繍にもちょっぴり関係のあるものもあるので書いてみようかな。

■機内持ち込みスーツケース
ドイツ製で噂どおり本当に軽いの。
今度の旅行はあのうんざりなエールフランスになったので、エールフランス対策のひとつとして。
昨年はパリとアムステルダムの間だけだったのですがそれでももうたくさんというくらい酷かった。20年以上避けていたのですが、関西空港は欧州系メジャーが本当にいなくなってしまって。

■眼鏡 遠近とPC用中間 (若い方はスルー・笑)
megane.jpg
目が年相応で、作っても2年も経たず手元がちょっとね。
実は仕事などにはそのくらいの方がいいのですが、ガイドブックなどを咄嗟に読めないと、トラブルの元なので、良い機会だから。

でも作り直してよかった。
というのは、ここ何年かの流行は縦に巾の狭いフレームでしょ。でも刺繍や読書が好きで近見優先だから今までは流行のラインよりはちょっと大きめを使っていたのです。

でも巾の狭いフレーム用の新型のレンズが出来たおかげで、気に入ったデザインのもので遠近眼鏡を作れました。
おまけに見た目が今風になっただけじゃなくて、縦の距離が狭いのが幸いして、ちょっと視線を落とせばすぐ刺繍距離です。
高かったけど。価値ありでした。

狭いので中間距離は見にくいだろうとPC用の中間距離専用も作っておきました。これもいい具合。
今月はフレームふたつにレンズが二組で、眼鏡贅沢でした。
遠近両方で薄くていいレンズってちょっとびっくりするほど高いの。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA