annex

今年のセキュリティソフト

| 【雑談】

昨日2センチ四方ほど刺したので、すっかりステッチャー気分になり、堂々と無関係な話題を書きに来ました。(????)

どうも変なことにむなしく時間を取られることが多い毎日なのですが、ここしばらくのやっかい事のひとつがPCへのセキュリティソフトの更新なのです。
もしアップデートしようとしてとらぶった方は、ご参考に。
最近のひとつき30日のうち5日以上、たぶんのべで一週間、べったりそれで無駄に過ごしたので。

結論から言うと、2007年版のソフトはどれも、古いよそのソフトを極端にいやがります。
複数のセキュリティソフト(アンチウイルスとか)が同居すると面倒な事になるので、本来そういうモノなのですが、今年の版はどこのもそれがかなりうるさくて。

特にPCにプレインストールされていたウイルスソフトの欠片が少しでも残っている場合がやっかいです。
そういうのは持ち主も使ったという記憶もありませんから、原因として思いつかないのです。
どうもへんだと思ったら、これを疑ってみて下さい。

このひとつきで、職場と自宅用の4つのPCの更新をしたのですが、すんなりいったのはひとつだけ。

相関図で言うと

ウイルスバスターは、ノートンのアンチウイルスがきらい
最近話題の、ジャストシステムのカペは、ウイルスバスターがきらい。
そしてノートンは、なんと内輪もめ。
片方のPCでは、インターネットセキュリティの2006と2007が喧嘩。
もうひとつのPCではノートン(シマンテックの個人向けブランド)のソフトとシマンテック(シマンテックの事業者向けソフトのブランド)のソフトが喧嘩を始め、シマンテックも対応がお手上げ。

こういう場合、それぞれの会社はかならず完全削除ツールというのを隠し持っているので、教えてもらいましょう。
できればこの手のソフトを換えるときは、最初からこれを使っておくべきかも知れないと思います。
普通のアンストールや関連ファイルの削除くらいではだめなんです。
ちなみに、ノートンは内輪もめなので、この削除ツールでもだめなんです。
対応の仕様書を読んでげんなりしました。

本当にセキュリティソフトって、PCの隅々まで食い込むソフトですね。
それにしてもこの関係の用事、思い返せばむなしい時間だった。でもなしでなんて困るし。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA