annex

バラへの拍手をありがとうございました

| 【パチパチへのお礼】

またまた、いっぱい拍手をありがとうございました。
PCからパチパチという音が聞こえてきそうでした。

ただいっぱい並べて刺しただけの、いつもながら何の代わり映えもないものしか刺せないんですが。
そして、一言もたくさん頂きました。

Tさま
いえいえ、全開なんてとてもとても、刺しかけをなんとか片づけているだけなんですよ。
黄色のばらを刺されたのですね。あれはオールドローズらしいシンプルな一重ですが色がよく映えますよね。梅田へ行かれることがあれば、ぜひあちらの黄バラも見て下さいな。

Cさま
そうなんです、博物館好きの子供が大英博物館をゆっくり見たいと言うので、最初の数日をイギリスへ。やはり寒いですか、実は…○マールをどっさりホテル宛に注文済みなんです。今回のお買い物はこれだけかも(ああなんてロマンのない)。でもこれでぬくぬく旅行出来るかな。ベルプル金具の買い込みの誘惑に耐えています。お店が解らないのが幸い。アドバイスをありがとうございました。

Sさま
たしかに最近のバラは、ずいぶん雰囲気が違いますね。シックでそれなりにファンも増えて来ているようですが。私もとてもあそこまで手が回らないんです。それにピンク系のものは昔からDMCの出番率(?)多目のような。花糸のピンクはちょっとくすんだものが多いし少ないんですよね。

Tさま
いくつも喝采して下さってありがとうございました。

Gさま
お久しぶりです、お役に立ちましたか?ミニベルプル完成おめでとうございます。私も刺しかけが一段落したらミニベルプルをしようかなと。
金具、ぐっ…、実は最初の予定と幅を結構変えたので、準備していたのがどれもこれも合わなくなって。改めてまとめて注文しようかと(出来れば旅行先でいいアンティークなんか見つかるといいのですが、子連れ旅行では無理かと)

Uさま
ベルプルの裏のお仕立てはね、幅をほんの少し糸一本か2本ずつくらいかな、控えめに折ったリネンをかがりつけるんです。縫い目が外へ出ないようにね。糸はへムステッチに使う麻糸で。かがる前に裏も表も両端をほつれ止めしておくのがちょっと億劫です。
ベルプルのお仕立てだけでも教えて下さる先生もいらっしゃいますし、米国などの本でも時々出ていますよ。丁寧に痙らないようにかがってね。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA