annex

Frontpageのこと

| 【サイト作成管理】

先週Microsoftから今年出るOFFICE2007がらみの発表がありました。
いつもならWordやExcelと一緒にバージョンアップするはずのHP作成ソフトのFrontPageはなんと現行の2003が最期で、今後は新たなソフトに変わるそうです。

私はたぶん最初のFP97の頃から全バージョンを使って来たし、このサイトを作ったのはその最初のバージョンかその次のバージョンで作ったのでちょっと感慨深いです。
2000頃までFP expressという無料の簡易版がIEのおまけについていたようですが、正式版があったので当然ですがそちらは使っていないのですが。

MSで唯一売る気のないソフトと言われてきたFPですが、9年前に自動でサイトを作ってくれるソフトというのはまさに神業でした。

その後他にもいくつかのサイトを作ったりもしましたが、残っている中では一番古いこのサイトのリニューアルが一段落したところで消えて行くソフトは、新入生の時からのパートナーが引退するようでやはり少し寂しいです。そして、やっぱりこのサイトも消しておくべきだったのかしらん、と密かに思ったり。

マニュアル本がほとんど出ていないので、全くの手探りで使ってきたソフトでしたが、最期の最期になってこのFPの普及に尽くしているwanichanという方のサイトに出会えて、一通りの使い方を本当に初めて学べて、ソフトには花道を飾っやれたかなと思っています。

ただ、愛用ソフトがなくなっては困るだろうと思われるかもしれないのですが、実はすでに別のソフトのDreamweaverに乗り換え済で。(FPへの同志愛はどこへ行った)
今のFP2003がどうしても具合の悪い事があって、併用したのですが、さすが最強のソフトだけ合っておもちゃとしては最高です。マニュアルが2000ページもあるので退屈しません(TT)読んでもワカンナイ

というわけで、ふたつのソフトの助けを借りて(ビルダーも新品を持っているんですがあれは…のーさんくすです)なんとか来月もまた更新するぞ。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA