annex

ベルプル

| 【フレメ刺す】

パチパチのついでにベルプルのお仕立てについて質問も頂いたのですが、

三枚仕立てでしょうかとのお尋ねについては
あれはミニベルプルの時だけにしています。両サイドの始末がいらないし、かがるのも一本だけなので楽なんですが、10センチ以上だとちょっともこもこになるのではないでしょうか?

で、同じ大きさのリネンを両脇でかがって二枚仕立てです。
ただし裏はフレメリネンより固めのリネン(堅めで安いとなおグーです)を使うことが多くて、接着芯を貼る事も多いです。
フレメの仕立てとしては正統ではないかもしれないのですが、最近のフレメリネン(10)は柔らかいのでそのまま二枚使うといまいちしゃっきりしないような。
今回は接着芯を使いませんでした。(単に急に作業したし面倒だった…、接着芯を選んでいる間にやる気がなくなるのが恐くて)

金具は選んだのがあるはずなのですが、長い間途中で放置していたので、どれなのか分からなくて、まだ付けていないのです。仕上げサイズをちゃんと計測していたということは金具が決まっているという事なので必ずあるはずなのです。

あの、もしもベルプル初めてという方がいらしたら、金具サイズに気をつけて下さいね。
10センチの金具といっても、実際に布を巻く部分はいろいろです、これは服のサイズと同じで巾が狭くても広くても数ミリでもみっともないです。それから当然ですが、北欧などのものはセンチ巾、アメリカ製品はインチです。アメリカからヨーロッパものを買うとアバウトにインチ換算されていたりするので元の規格で確認します。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA