京都で草乃しずか日本刺繍作品展を見てきました。
もう溜息ものでしたが、
大きく3つに分かれていて、最初は桜をテーマにしたもの。そしてメインが源氏物語をテーマにしたもので伝統的な感じのものでした。
そして最期がオリジナルコンセプトのモダンなもので、私はこれが印象的でした。
作者の一生を十年ごとに作品にしたものは、こちらもそろそろそれなりにまとまったトシになったので一際印象的でしたが、60過ぎてまだまだ人生に対する情熱を失われないのが素晴らしいと心で喝采。
奈良中宮寺の国宝である天寿国曼荼羅繍帳と共通したモチーフも多い宗教的な三部作も素晴らしく、みっつめは秋の七草など野の花をちりばめたもので、これが一番素敵と思ったのはやはり根っからの野の花好きなんですね。
作品展でのいつまでも若々しく美しいお写真と素晴らしい人生の姿勢に感激したし、同行した方に、今年はダイエットをするんだと言いまくっていたのですが、最期にひとりになってからそのまま同じデパートのお店へふらふらと寄って(ちょうどバーゲンでした)お洋服をかなり買いました。デパートってウエスト66以上はございません、なんていじわる言わないので好き…。ダイエットは最初から諦めている根性なしな私。
草乃しずかサイト http://homepage3.nifty.com/yumeshishu/toppage.html