annex

あれこれと

| 【フレメ材料】

いまさらと言われる話も含んでいますが、サイト内で書きそびれていた事などあれこれ

フレメリネン変更
フレメのリネンがメーカーの変更になりました。そのため在庫切れの続いているお店も多かったのですが、ぼつぼつ新リネンが納品されるところもあるようです。新しい方が良くなるのか悪くなるのかは未見のため分かりません。

私自身30m近く(←刺繍オチの人間が雑巾にでもするのか?と笑われそう…)の注文を書いたまま夏からずっと放置していて、結局半分くらい旧リネン、残りは新リネンで来るようです。2mだけならとか、あちこちで言われてリネンと花糸は同じロットでないといやっとか言ってしばらく彷徨っていたんですが。今にして思えば本当に在庫がなかったのね。
というわけで、年明けには一部新リネンのお味見報告が出来るかな?
正直最近はずっっと、リネンがぼってりしてきて、今までなら棄てていたような折り目が変色したキットのリネンなどを後生大事にアイロンかけたりして保管してきたし、オークションでえらく年代物のキットを買ったりもしたのですが。今度のリネンが以前のような艶のある薄いしなやかなものになってくれるといいのですが。

特に今刺している(あと一息で止まっています)比較的新しい7Uリネンが鶏小屋の匂いがするなんて、ここでも愚痴っていたのですが、たしかに最近ちょっと変だったなと思ったり。
作品の仕上がりはリネン次第なので、ぜひいいリネンになることを祈りたいです(本当にマジでお祈りしたい気分)。

NordicNeedle フレメ取り扱い縮小
あのものすごいオンラインカタログで張り切って、時々セールまでしてくれていたお店でしたが、いろいろ難しい事が多いようで、結局取り扱いは花糸オンリーになったようです。在庫キットは残り少ないですがディスカウントしているようですので、興味のある方は早い目に。

商品番号の件
30-1234というあれのことです。普通はキット番号と思われているのですが、厳密には本や花糸を含む全てに付いている番号なのです。ところがこれがどうも一部(たとえば01-とか)辻褄の合わないものもあって、相変わらずキットに付いてしか説明していません。
ICタグのご時世でarticle numberっていうのは注目を浴びているし、オンラインやメールでの注文が増えているので、他の商品についても出番が増えているんですが。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA