annex

ブリクセンの家

| 【雑件】

昨日の更新の本に出てきた、カレン・ブリクセン、19世紀末生まれのデンマークの女性国民作家ですが、ご存じない方が普通ですよね。映画「愛と悲しみの果てに("out of Africa”がどうしてこういう訳に)」や「バベットの晩餐会」の原作者としてならわかるかも。
fan.gif

「バベット…」は北欧を旅行していると、空港や大きな駅でパリ行きを見る度、せめてランチを食べに飛び乗りたくなった人間には深く共感(コホン)。せめてイギリス料理やドイツ料理をと対岸まで海を泳いで渡りたくなったり。
「愛…」も、放浪先でいろいろ食べたレッドフォードにとって、デンマーク味付けのストリープはどうだったんだろうかと。(愛情は胃袋から)

いえ、北欧料理がまずいっていう訳ではなくて(言っている)、味がねえ、あれだけ素材が豊かなのに。結局伝統の問題なので、昔の北欧はやはり貧しかったのでしょう。味に執着とか愛情がないんです。

すみません、只今買い物も行けずろくなものを作れず食べていないので、つい辛口に。

で、なぜこれを書いたかと言うと(食い物恨みではなく)、このブリクセンの家がコペンの北にありまして、フレメファンならちょっと心そそられる家なので、行きたかったのです。

結局未だに行っていないのですが、もしどなたか興味を持たれたらぜひ。画像と訪問記をお待ちしております。今ではサイトまで出来ている。
ブリクセン博物館 http://www.karen-blixen.dk/

WinklerやBengssonに出てくるようなデンマークの古い民家です。

なぜか何度コペンに行っても、人魚姫もハムレットのお城も見たことがないし、見たくもないのですが、ここはいつか行ってみたいところです。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA