annex

自前ブログはてんやわんや その1

| 【MovableType】

昨日お越しになった方は、もしかしたらおかしな画面をご覧になったかも。
言い訳なのですが、これは使っているソフトに責任有り。半日分の仕事がパーになってまたやり直し。

そもそもメールも書けない私には日記としてのブログは無用なのですが、これはブログじゃなくてMovableTypeというコンテンツ管理システムのためのソフトで、もともと日記用というわけではないのです。

ブログ=日記と思っている方に、ちょっと説明すると、書いたコンテンツを、一覧出来るだけではなく、自動的に日付やテーマ別に振り分けてくれ、検索なども可能というシステムです。
しかも、出来合のテンプレートなどを使えば、かっこいいページが作れるし飽きたら入れ替えも可能。
これを日記風に加工してまるごとレンタルになっているのが、ブログ、こんな感じの説明でいいかな。

最近ではサイト=ブログの方も多いですよね。

本のページと作品のページなどをどう作ろうか考えている時に、普通のCGIに飽きたらずこれを見つけたのですが、普通のHPについての再勉強中の身ではちょっと難しくて、とりあえず出来合のブログをいくつか使って、外見のカスタマイズだけいろいろ試してみました。

今回のリニューアルのための最初のステップがCSS(スタイルシート)についてだったので、レイアウトなどは100%CSSで出来ているブログはその練習にはもってこいでした。
CSSの使いこなしに一番大事なのは、マークアップの設定なのですが、これの勉強にはブログのカスタマイズが一番勉強になりました。ただ、出来合のブログはそのマークアップそのものに無理があるのも多いですけどね。カレンダーの色を変えたら、カウンターの文字が見えなくなったり。

ここまでは、高性能のHP作成ソフトで工夫すれば楽々でした。(ビルダーあたりではちょっと苦しいかな)

to be continued…


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA