annex

刺繍をしました -リネンのにおい-

| 【フレメ材料】

…というタイトルで嬉しそうにわざわざ書くという、恐ろしいまでの刺繍放置な私です。

ねんざは結構酷くて、連休で人手があるのを幸い(手はついてはいても、家事の人手とはならないのですが、この際贅沢は言えない)足を氷づけにして一日座り込んでいます。

というわけで、手持ちぶさたで久々に刺繍をしました。

部屋の窓際のカウンターという普通なら絶対リネンを置かないようなところに置かれたままだった刺しかけが目に付いたので刺したのですが。
しばらく刺してなぜそんなところに置いたかやっと思い出しました。
このリネン、すごーくいやな臭いがするのです。7目の未晒しフレメリネンで昨年かその前くらいにアメリカから買った物です。

いつものようにキットについていたリネンを除けていたのでそちらにしたのですが、鶏小屋の匂い…とでもいうようなもので、いつもなら刺しかけは大きな布張りの箱に入れておくのですが、その匂いを取りたくて風通しのあるところへ置いたのでした。

久しぶりなのでまだ落ちない匂いがやはりかなり気になったのですが、3日刺していると、濡れた犬の匂い、くらいにはなってきました。(今同じリネンを刺していて、これをご覧になって不快になった方がいらしたらごめんなさい。でもこんなのは初めてなので、私くらいかと。いや最近のリネンはこんななのだろうか。)


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA