annex

リニューアルも進んで、先日はここのお引っ越しをしたのですが。
ちなみにここは、普通のレンタルのブログではなく、サーバーを借りてソフトを入手して一から作ってみたものです。


レンタルのBBSのログを保存するのは普通とても大変です。

でもブログはシステムが掲示板ともサイトとも全く異なるので、ログの保存や取り出しはとっても簡単で、別のブログへの乗り換えも、普通のサイトのページに作り直すのもすぐ出来ました。
サービスの仕様によっては違うかもしれませんが、だんだんログが溜まって来た方は、怖がらずお試しアレ。

ここは大半のブログと同じくMovable Typeというシステムですが、元の@niftyのココログはTypePad でしたが、移し替えに特に問題はありませんでした。

別のAOLのダイアリーのログは、ブログをやめて全部を普通のサイトのページに作り直しましたが、これも本当に簡単でした。

以前100の質問に使っていた同じAOLのダイアリーを普通のBBSのログのようにコピーで移した時はとっても大変でしたが、本来の読み出し機能をちゃんと使うとスムースに出来ました。

ブログはシステムでがんじがらめで動いているので私は窮屈で好きじゃないのですが、それだけに割り切ってその機能は使いこなせば正確で便利なんですね。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA