annex

このおんぼろサイトをどうしましょう

| 【リニューアル】

■■■メールをしこたま貯め込み、もうお返事を諦めてしまった(本当にごめんなさい)私の近況報告代わり、というかPCの前でメールも書かずに何をしていたのかという言い訳を兼ねて■■■

刺繍サイトに限ったことではないのですが、たいていのサイトは一年過ぎると、ぱたっと更新が落ちるか、大きなリニューアルをされるようです。
この辺りでひとつ分岐点のようです。二年同じテンションを保つというのは本当に大変なのでしょう。

それを乗り越えられたサイトの多くはその後はこまめなマイナーチェンジやシステムのアップグレードを繰り返しながら(内容更新とは別に)、二年くらいでまた全面リニューアル。

その後も順調に続くサイトは本当に僅かです。
でもこれが一番正しい真面目なサイトの管理でしょう。本当に尊敬致します。

一方で、昔からさっぱり変わらないサイトがあって。この場合の昔というのはネットの初期の90年代からなので、本当に今時…みたいなのですががんばっていらっしゃいます。
そして見た目は失礼だけど、かなりひどいんだけど、中身は結構頻繁に更新されている。

というか、コンテンツ優先でサイトに手をかける余裕がないというのが実情なのでしょう。

いつも覗かせて頂いている方としては、内容を有難く思いながら、しかし、やっぱりちょっと何とかならないんだろうかとつい思うのです。やはり使いにくかったり見にくかったり。

今時ブラウザ巾いっぱいに拡がってしかも行間に余白がなしで延々と長文を読まされると、正直泣きそうになります。そんなでも読みたいところと言うのは内容がいいのでいっそう辛いです。
(昔は今のようなブラウザがなくて、画像もなしで、これが普通でした。でも昔のディスプレーはもっと小さかったよね。)

と、放浪して戻って見れば我が家は…、笑う気にもなれない、でした。

作ってから5年は遙かに過ぎ、適当に作ってくれるHPソフトに頼って知識もなしに行き当たりばったりに作って来たサイトは、どこから手をつけていいのかわからない状態でした。

というわけで、この一年の襤褸サイトミストレスの迷走のお話し…  
――to be continued (でも誰も読まないだろうな)


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA