annex

ネーベルソムと麻糸

| 【刺繍】

ネーベルソムは無事ひとつ仕上がったのでサイトの方に出したのですが、こちらに出した途中のものも練習がてらとりあえずフィニッシュ。

人前にお見せするようなものではないのですが。完成報告として。
刺し終わって台から外したら、当然ですが押しピンの錆がびっしりと並んでいました。

naversom090630.jpg

真ん中部分は同じステッチで埋め尽くす指定だったのですが、半分刺したところも全部解いて、サンプラー風に練習。麻糸も手持ちをいろいろ使ってみました。
麻糸以外だと、パールコットンも使えるそうですが、それよりはアブローダーの方が合いそう。でも今回は麻糸だけにしてコットンは混ぜませんでした。

麻糸と言えば、しばらくホワイトワークをしていない間に、Norskのベルギー麻糸がどのお店も在庫限りになっていて。18/2をたっぷり使えて良かったのですが。
同じ太さならRainbowのスウェーデン麻糸はきれいだけど20mではホワイトワークになんか使えない。
定番のBockensは、いつものお店はどこもレース用の細いのばかりで、こういう太いタイプは普通は取り扱いがなくて。手持ちがなくなったらどうしようかな。
Londonderryは18ものは18/3だけじゃないかなあ、でもこのあたりの出番が増えそう。

いや、待て待て。在庫減らしのためのa la gardenなネーベルソムなんだから、ここでまた麻糸買いあさりになったら大変。本だけでもまた増えちゃったんだから。



Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA