annex

ナーベルソム a la garden

| 【刺繍】

暑いです~。
非刺繍な季節は毎年の事なのでともかく、問題は確実に年々悪化老化本番なおめめ。
くらーい将来に備えて(備えあれば憂いなし)、2年前は拡大鏡に散財したけど、意外といまのところ出番はなくて(そもそもほとんど刺していない)。

というところで、おめめに優しく、かつ在庫ブツを片付ける(これが一番大事)方法をあれこれ考えています。

ナーベルソムは数年前にお教室で習ったのですがその時からその候補の一つ。今月ちょっと遊んでいます。
ただし、上のような目的あってなので、あくまでナーベルソムもどき、邪道自己流です。というわけで、ナーベルソム a la garden。

日本ではほとんど知られていないので、一応ナーベルソムについての説明。
これはスウェーデンのホワイトワークのひとつ。そしてこれがそのときの最初の課題、だのに未だ完成せず放置中。

naversom090610.jpg

これと他のホワイトワークとの大きな違いは、リネンの下ごしらえ。
土台として厚い木の板に布を張ったものをまず作り、四方を押しピンでびっしり刺してリネンを(裏返しに)留めます。

naversom090610-2.jpg

チェックに見えるのがまだ刺していない部分で、普通のリネンの経糸緯糸を抜いてすかすかにしてから刺すのです。
だからかなり細かいリネンを使って、しかも実際に刺す目は大きいの。

というわけで、これを職務放棄な目と、めんどくさがりで、そそっかしい私にも手軽に出来る方法を考えてみました。

to be continued



Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA