今週も一度も針を持たなかった刺繍サイトの管理人です。
で、少しヤケになって、生存報告代わりに非刺繍ネタを少々。
ネットにいるといろんな地域の方と、お話しして楽しいのですが。
私は大阪生まれでそこそこ日本の東西南北多少関わりもあったりしたのですが、やはり関西人でしょう。
ところが、私の知らない大阪の伝統食というのがあるらしくて。
そのひとつが節分の恵方巻なる海苔巻き丸かぶり。
これを昔からうちでは食べていたと言う方、本当にいらっしゃるのでしょうか。
私は商家育ちではないのですが、母はこいさん、いとさんのたぐいの呼び方で未だに呼ばれているし、私も学校の関係で船場だの、道修町だのといった家の友人もかなりいるのですが。
その誰もが、10数年前に、ある日突然お寿司屋さんさんのポスターで見るまでだれもこんなものを知らなかったのです。
船場の習慣って言われても、谷崎潤一郎の小説で、ヒロインが巻きずし丸かじりすると思います?
というわけで、巻きずしを食べていますか?とお尋ねの過去何年かのメール数通へのお返事。(メールを年単位で貯めているのか…)
「食べています(きっぱり)」――ありゃ?
だって、一応巻きずしならそれなりに真っ当なお食事。しかも完成品が売っているでしょ。
年に一回これさえ買っておけば、堂々と手抜きが出来る日。あとは汁物とお浸しでも添えておけば。
なんかいつものお寿司よりずいぶん割高な気もしますが、海苔業者とお寿司やさんの陰謀に「のったっ!」というわけで、買いに行くついでさえあれば、買って食べています。作るくらいなら他のものにしますよ。
まあついでに書き足すなら、私でものれない真偽の怪しい大阪の人気食べ物。
大阪駅の阪神百貨店の「いかやき」なるもの。
これもここ10年くらい前に突然昔からの行列の食べ物と言うことで有名になったようですが、私のまわりは誰も知らなかったのです。
そもそもお粉もの大国大阪といえど、厳しい階級制度があって(笑)
お好み焼き(栄養バランスも結構よくて、女性OK)>>たこやき(お祭りとか道頓堀とかのどちらかというとイベント食)>>>>>いかやき
タンクトップが普通の時代ですので、いかやきもぐっと上昇して普通食になったようですが、あれはマスコミのネタね、というのが私のまわりのふつうの意見です。たこやきの方がおいしいと思いますよ。
あのあたりで行列のファーストフード(というのはおかしいですが)なら、何十年も前から、隣の阪急百貨店の抹茶ジュース。
なぜか立ち飲みなどという事に縁のないような、一昔前のレディもあれだけは並んで買って飲んでいました。最近はどこでもあるし、場所が変わったからでしょうか、そんなに並んではいないようですが。