annex

画像ソフトおんち

| 【サイト作成管理】

サイトを作る上で、というよりPC関係で苦手、というなら画像ソフトがどうしても使いこなせない事。

以下刺繍に関係ないプライベートな愚痴+抱負。
画像ソフト苦手克服出来るか…って話

刺繍には無関係な話ですので、スルーして下さい。

画像ソフトというと、昔も今もフォトショップ、イラストレーターをセットで持つのが王道。
ただし以前はそれぞれ片方でも10万以上していました。

というわけでその下の中級クラスのソフトをいくつか使っていました。
このサイトを作り始めた頃は、PhotoPaint,

その後PaintShopProに変えて4か5から8まで長く使っていました。
2年くらいごとに毎回律儀にバージョンアップして。でもいつになっても最低限の写真の加工くらいしかできない。というかバージョンアップでむしろ分かりにくくなってゆく一方。

2年前に変えた画像ソフト、Fireworksが評判通り使いやすいので、今のところ満足していますが、所詮まともには使えていない。
特に最近仕事で必要な事もあって、マジで最低限はなんとかしなくてはと考えています。
でも三日坊主体質なので、何年もそう思っては挫折の繰り返し。

というわけで、ここは刺繍ネタ以外は書き込みはしたくないのですが、まあサイトに関係はあるといえばあるので、自分の状態チェックのため、時々つぶやかせて頂くかも。

成功させるには、ダイエットや語学レッスンは人に言いふらせ、恋は秘めろって言いますから。


最初にした事: ソフトのバージョンダウン
いろいろな人の意見を聞いて分かったのは、画像ソフトは最新が一番使いやすいとは限らないという事。意外なほどよく使う人ほど古い使い勝手のいいバージョンを大事にしているようで。

そこで、今使っているFireworksは、そのままにして(これはどちらかと言うとサイト作成に特化されています)
2年前にバージョンアップしたまま使わなくなっていた一般的な画像ソフトであるPaintShopをあえて7にバージョンダウン。
本当はさらに6(たいへん評判のいいバージョンだったようです)にしたかったのですが、まさか出番があるとは思わずディスクを捨てた後で。

それから古いマニュアルや市販の本を引っ張り出してきました。
さて…、この週末これを読めるだろうか。
タブレット、動くだろうか。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA