annex

刺繍枠スタンド

| 【お道具】

「通販生活」という刺繍に関係なさそうな通販雑誌に刺繍枠スタンドが出ていました。
とってもユニークで結構ファンの多い有名な雑誌なのですが。

木製でテーブルに置くタイプで12,000円
大塚あや子さんとクロバーの共同開発だそうです。
360度くるりと回転するというのがセールスポイントなのですが、クロバーは最近これの簡易版のようなプラスチック製の3千円ほどの360度回転のターンフープというのを出していたので、その高級版かな。

付属のフープはどちらも18センチ経、スタンドにはお手持ちのフープも使えます。

欧米系の本格的なクロスファンは避ける事の多いフープですし、特にフレメではまず出番のないものですが、ホワイトワークの小物などではやはり必要。
そして裏の始末をどれだけ簡単に出来るかも大事。それに配慮したのがセールスポイントだそうですが。実際の使い勝手はどうなのでしょうか。

ちなみに私は邪道で、まじめな刺繍ファンからは眉をひそめられると思いますが、フープについては木製ではなく、金属とプラスチックのスプリングタイプのフープの愛用者です。ワンタッチで使えるのでやめられなくて。

このタイプでは、アメリカあたりで無名のブランドですごーく小さな経のを買われた方があって、羨ましかったです。輸入できるような有名なメーカーのはどれも中から大のサイズばかりで。
ワンポイントの小物に使えるちびフープが欲しい。あ、もうそんな刺繍もしないかな。でもお道具はとにかく見つけたときに買っておかないと。まあそれより在庫品をなんとかしなくては。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA