annex

本の送料

| 【本】

えっと、ついでにもうひとつ書き込み。
今日仕事から帰って来たら、郵便受けにデンマークの古本屋さんから先週頼んだ本が届いていました。
刺繍離れフレメ離れで、特に本はもう揃っているので本当に久しぶりなのですが、ちょっとついでがあったので。

送料はどのくらいでしょうかというご質問をよく頂くので、ちょうどいい機会なので、参考までに。

段ボールや小包用の茶色の紙などできっちり三重くらいに包装されて届きました。よくある送り方ですが、薄くて丈夫な封筒にぽん、という場合もあります。
小型包装物として届きました。(たいていの国では印刷物と同じ料金だと思います)

中身がカレンダー、とそれと同形式の本、あわせて2冊分ですが、どちらも本体が軽いので包装がその重量と同じくらいかもしれません。

それで送料が62クローネでした。約1200円

同時にもうひとつ、カレンダーを一冊頼んでいますが、42クローネでした。

本当にひさしぶりに、(一年以上利用していませんでした)デンマークから輸入したのですが、どちらもドル建てでpaypalが使えてラクチン。Paypal手数料として4ユーロ追加請求したお店もありましたが。

とにかく本はクローネとドルで知らせて来て、注文すると送料や手数料をユーロで表示して、最終的にドル建てでpaypalで払わされて……。
最終的にクローネを円に換算したら別にたいして損もしてもいないので、ま、いいか、と。

ちなみにそのあともう一カ所に知り合いのために注文をしたのですが、それはなんかちょっとひっかかっているみたいで。昨夜追加メールを出しておいたのですがどうなることやら。
と、まあちょっと面倒だったり、はらはらしたり、です。

それから、ついでに書き添えると、こういう記事を書くと(書かなくても)、このサイトに載せた○○をどこへ頼めばいいかとか、おたずねを頂きます。
全く初めての方もめずらしくないのですが。(というよりその方が多いかも)
ここの常連さまならよーくご存じのように私の筆無精は相当なもの。(すみません)
ただし絶版の本についてのご相談は掲示板でもメールでも例外的に高返信率をキープしてきました。
わざわざこころあたりのお店に在庫を問い合わせたりもよくしました。

でも私も今は本当に刺繍隠居の身、そして今はネットが本当に便利になったので、検索などこつこつすればきっとどこかで出てきます。
申し訳ありませんが、その手のお問い合わせはご遠慮下さい。

が、物事には何でも例外がありまして。
あなたには貸し(お金とかではなく、私の主な借りは普通、返事やお礼をさぼったメールやボードへの書き込み)がある!とお心当たりのある方は、見つけたら一報せよ、とご一報を。
来月か5年先か永遠にないかはわかりませんが、ご縁に巡り会った時はお知らせ致します。
でもそうやってお知らせすると、たいていは、もう買ったわよっ、て言われるんですが。←ようは何をやっても遅い私。

ええまあ、久しぶりにフレメネタがオンオフに重なったので、ちょっとつれづれに。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA