円安を嘆いていましたが、何かいいもの買えましたか?というメールを頂きましたが。
刺繍関係はほとんど皆無です。
キットをひとつだけ(しかしこれが…思わず天を仰いでいます)。
あと小物ともいえないようなものがひとつ。
実は密かにベルプル金具を買うチャンスはないかと思ってはいたのですが。(横幅を変えたので以前用意したのがどれも合わなくなって)
こういうのは、案外地方へ行った方がいいお店もあって買い物しやすいのです。
いわゆるお買い物には子供のリクエスト以外は行っていないので、ついでもなくて。
私ベルプル金具のお買い物はいつもどうもスムースにゆかなくて。
ちなみに、主なお買い物は、必需品だし円安でも相変わらず倍以上安かったもので。
ダマール
(ダイアナ妃ご愛用ババシャツ、刺繍するにも必需品なのです)
アロマオイル
(今回はニールスヤードの本店で、すごく見つけにくい場所で前回は見つけられずやっと行けました)
どちらもチクチクの陰の協力者です。
問題はダマールをイギリスで返品したものが(サイズが微妙で2サイズ頼んだものがあったので)、帰国したら我が家に届いていた…。4ポンドで航空便でこれだけ送れるなら、残りも送りたかった(笑)。
いや、これをイギリスへ改めて送るかと思えば笑っていられない。痩せれば入るけど、大きいサイズの方が無駄になるし…ううむ。
ちなみに、パリのデパートのタックスリファンド手続きのコーナーへ行ったのですが。
子供が服とかを見たいと言うので。
私は単独のお店でしか手続きしたことがないので、こういうところは初めてだったのですが、たぶん混んでいた筈ですよね。でも日本人用コーナーはお客が二人しかいなくて、スタッフより少ないのです。
一般の国用のコーナーは長蛇の行列。
そして…隣の中国人のコーナーらしきところは人で溢れているようでした。
週末の混雑したデパートの一角でひっそりした日本人用カスタマーサービスはやはりちょっと寂しかったです。
しかし、娘の初のパリでの免税品が服一着とあとはクラフト用品とは。雲形定規なんてなぜこんなところで買うんだ。日本製はすぐ割れるので堅いのが欲しかったそうです……。まあいいけど。