annex

手作りフェア 講習会めぐり

| 【日記風…な】

先週の土曜日に、娘と一緒に恒例の大阪の手作りフェアへ行ってきました。2年ぶりかな。
05tedukurifair.jpg
今回の目的は、買い物ではなく、講習を楽しもうということで。特に娘は編み物をしたいので講習+材料の入手。

私は子供の頃からかぎ針一筋で、棒針は一時期だけ。編まなくなってうん十年になってしまったので覚えているかどうかも分からなくて。

会場の中央ステージの手編み体験は小学生対象、以前はコンテストでうちの娘も指編みで入賞したこともあるのですが、今年は体験だけで数名ごとに先生がついていました。
残念ながらもう小学生ではないし、ヴォーグのコーナーは本くらしかなくて。でもクロバーのコーナーでレッスン出来ました。
私もつき合ったのですが、ああら不思議手が勝手に動いて、ゲージ編みなのに裏返したら自然に裏編みをしていました。
自転車と同じで若い頃覚えた事ってすごいですねえ。最近は自分の携帯の番号も忘れるんですけど。

その他も、ハーブを織り込んだ花かごや八ヶ岳のお花の花かご、携帯ストラップや糸巻き付きピンクッションなどあちこちで遊びました。

写真中央のピンクッションは、スタッフの間違いで10分で出来ますと言われて始めたら(ほとんど縫ってあるのかなと思ったのですが)、一時間かかりますと訂正されて焦りました。子供がストラップを編む間の時間つぶしのつもりだったので。
結局そちらを早く終わった娘と競作になりました。
実は待たせては可哀想と途中で持ち帰ろうとした私に、娘の冷たい、いえ優しい言葉。「どうせ持って帰ったらそのままになるから。」と言って手伝ってくれました……。だてに作りかけのやまに囲まれて育っておりません(^^;
先生に残りは家でやってきますと言っても……

週末の二日は二人でマフラーの残りをせっせと編んで、ちゃんと仕上げました。
もしかしたら一人だったら編みかけになったかも。

仲が悪くはないけど、ママより友達・学校優先の親離れの難しい年頃ですが、久しぶりに母子で楽しみました。


Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA