タイトルを見てなんだ?と思われたかと。
中毒110番という電話での相談システムを聞かれた事はあるでしょうか?
刺繍とはそれこそ全く離れた話題なのですが、ご覧になっている方には小さいお子さんをお持ちの方も多いかと思いますので、ちょっと書いておきます。
0990で始まる以前の番号はどちらも使えませんし、新しい番号の案内もありません。
替わったばかりなので、救急や病院もこの番号を知りませんでした。
大阪 072-727-2499 365日 24時間
つくば 029-852-9999 365日 9時~21時
危険なものを誤飲してしまった時の対処法などを教えてくれるサービスで、たとえば救急や病院に問い合わせてもここを紹介されると思います。
この電話番号が9月で替わったのですが、少なくとも都道府県クラスのお役所も病院もだれもそれを知らなかったのです。
この週末急な出来事があり、ここを紹介されたのですが、肝心の番号が替わっていて。
ちゃんとした名称もあやふやで番号の問い合わせも出来ませんでした。
なんとかどこかからその通達を探してくれたところがありましたが、ずっっとお話中でした。
待っている間に幸い不要になったので、良かったのですが、普通は一刻を争う事も多いと思います。
HPもありますが、古い番号しか出ていなくて、奥の方の別ページに予定として新しい番号が書かれていました。
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
サイトには細菌などの中毒の情報もありますが、電話相談は対象外です。
ちなみに各物質についての情報は、アクロバットリーダーで読むPDFファイルで、この手は古いPCだとフリーズしたり、閲覧に時間がかかるかもしれず、気が動転した母親が子供を抱きしめたまま読んですぐ頭に入るような書き方かどうか。
でも救急などはお構いなしにここへ相談しろと丸投げするようです。
うちもここの対象となるような用件ではないとしつこく言ったのですが、救急も病院もここを薦めるんですよね。
近頃は高齢化で子供より認知障害のお年寄りの方があぶないかもしれません。
と、やっぱりいろいろあった週末でしたが、無事何事もなく終わりました。