annex

雑件

我が家の暑さ対策 シェード

| 【雑件】

新しい会社によるフレメも気になるし、今年は久々にサイトと刺繍に戻りかけたところへの、震災。
遠く離れていても、今になっても、言葉ではどう言えばいいのか。

神戸の震災後、余震が続いているというのに、関西の自宅から久々に東京へ行けば、全く過去の事とされていて、新聞の記事もすでに一面には出ていないし、TVの番組も普通通り。
この時も直接の被災はしていなくても、ちょっと寂しかったです。

今回はこちらが遠いところからなので、こうして少し日が経った時期には、なおさら何を思っても言っても空回りしそうで、あのときの事を思いだしています。

で、少しでも共通の事として、省エネ、特に夏の暑さ対策について、少し。

ここ何年か、かなりいろいろ試してみました。
これは電気代の節約と、私がエアコンが苦手、特にむち打ち後はだめ、という自己都合からだったのですが。
サーキュレーターばかり買い込んだ年もあれば、カーテンなどをどんどん替えた年もあったり。

その中で一番手っ取り早くて、しかもコストパーフォマンスのいいものは、シェードとかタープとか言われる日よけでした。

私が一番愛用しているのは、こちら(ごめんなさいamazonのからの画像です)

これはいろいろなサイズを買いましたが、小さくたためるし洗濯機で洗えるし。
二階などでも安全に使えます。
すだれタイプはバタバタするし、長持ちしないし。

シェード類も毎年どんどん種類が増えるし、お値段もいろいろですが、安いものは 紫外線はまあ防ぐけど、熱はあまり防がない。
それと安物は風通しが悪い場合が多いと思った方がいいみたいです。
風を通して熱をはじくというのは、やはり難しいようです。

コツは、室外に使うものがいいということ。熱を室内に入るまでにはじくこと。
そして、すだれのように真下に垂れ下がるものより、斜めのシェードやタープのように上の方から覆う方がいいです。

でもとにかく張っておけば、シェード類は、一万円なら一万円分、二千円なら二千円分はきっちり仕事してくれると思います。

かのこ編みのネックウォーマー

| 【雑件】

みかん箱の中には非刺繍なものも当然混じっています。
そのひとつが、この寒さで重宝しています。
alpaka.jpg

このアルパカの毛糸玉を買ったのはいったいいつか思い出せないほど昔。
棒針編みは守備外なのに、モノトーンとナチュラルな素材に弱いので、つい。

4,5年くらい前に娘が編んでいるのを見ていて、これを一緒に編み始めました。娘と同じ編み目では親としてのメンツが、というわけではないのですが、鹿の子編みに。
でも半分くらい編んだところで暖かくなりそのままでしたが、昨年末に刺繍のミカンと一緒に編み上げました。

できあがっても普通のマフラーはもういらないので、今風にわっかに仕上げ。

二重に巻いたり、頭に巻いたり。家事をしていても邪魔にならず、今年の寒さで、大活躍しています。
ネックウォーマーもシルクものなどのをいろいろ持っているのですが、惜しげなく使えていい感じ。
ウールのセーターは地肌に触れるとかぶれてしまうのですが、アルパカでかのこ編みなので、これは大丈夫。

鹿の子編みって面倒といわれますが、撚りの甘い糸なので、少々目を間違えても目立たないので、楽ちんでいた。
ほとんどのものは飾ることもないし、実用品も作らない刺繍と違って、こんな風に実用になるハンドメイドする人っていいなー。

私事 メルアドについて

| 【雑件】

こちらのサイトにはほとんど無関係ですが、一応。
今月末でNiftyとAOLのアカウントをすべて退会停止しました。

「かめしま」近辺お食事どころ

| 【雑件】

私も知らなかった大阪伝統食の続編(?)
由来の?な巻きずしではなく、別の大阪の伝統のお寿司を見つけました。
そしてティータイムのお店も。

タイトルを見てなんだ?と思われたかと。
中毒110番という電話での相談システムを聞かれた事はあるでしょうか?
刺繍とはそれこそ全く離れた話題なのですが、ご覧になっている方には小さいお子さんをお持ちの方も多いかと思いますので、ちょっと書いておきます。
0990で始まる以前の番号はどちらも使えませんし、新しい番号の案内もありません。
替わったばかりなので、救急や病院もこの番号を知りませんでした。

大阪   072-727-2499 365日 24時間
つくば  029-852-9999 365日 9時~21時

後ほど戻って参ります

| 【雑件】

メールのお返事、こちらへのお返事、いずれも恐れ入りますが、ちょっとお待ち下さいませ。たぶん一日の内には書けると思います。
この週末の一年で最大の手芸のイベントも行けなかった...。

新しいサイトさま、他

| 【雑件】

今週家族が刺繍針を一本拾いました。以前なら珍しくないことなのですが、最近では滅多にないこと。そのあたりをずっっと掃除していなかったのがばれてしまいました。

というくらい刺繍から縁遠くなったのに、なぜかまだサイトを続けて引っ越しまでする私とは逆に、新しいサイトもどんどん。そんなひとつからまたリンクをして頂きました。

http://passionlife.blog71.fc2.com/  mayumiさま

ちなみに、サイトの引っ越しを機会にやりたいことは、ぜっったいあのぶっ壊してしまった昨年のリンク集の代わりに、なんとかリンクのページを作り直すぞ、という事です。
正直言って刺繍ネタでは落ちこぼれて、とってもおつきあいしきれない状況で、久しぶりにやっとリンクをしますとご報告に伺ったら…なくなっていたり、完全に休眠になっていたり。

一年って長いですねえ…

それから choco*nicoさまのところで昨日(あ、もう一昨日だ)から期間限定の手作りショップ開催中です、こっそりお知らせ。一日目にゆかないとだめなのですが、かわいい布バッグがおすすめです。
そして、「あの」ニードルブックまでも出ていました。
  http://www.eonet.ne.jp/%7Echoconico/

ブリクセンの家

| 【雑件】

昨日の更新の本に出てきた、カレン・ブリクセン、19世紀末生まれのデンマークの女性国民作家ですが、ご存じない方が普通ですよね。映画「愛と悲しみの果てに("out of Africa”がどうしてこういう訳に)」や「バベットの晩餐会」の原作者としてならわかるかも。
fan.gif


10件以上の場合はサイドバーのリスト参照
Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA