書きかけの記事がありましたので、追加。東京の方の方はもうご覧になったかと思うのですが。
「クレールの刺繍」 http://www.cqn.co.jp/claire/
カンヌで受賞したもので、フランスで一番ゴージャスな刺繍で有名なルサージュの作品を、登場人物の作品として出しているということで、楽しみにしています。
特にサイトのデザインがまた楽しくて。タイトルなどをクロスステッチにしているのが、また嬉しい。ルサージュがクロスかいっ?というのはまあ見逃して。ルサージュやビーズ刺繍についてもちょっと記事が出ています。
大阪は10月からですし、上映館も限られていますが、どんななんでしょうか。あっという間に終わりそうなので、しっかり予定に組み込んで行かなくては。
CLOSE
左のちびBBSが蚊取り線香から紅葉に模様替え。
真冬に蚊が飛ばなくてすんだ…(うれし泣き)
ちょっとサイトから離れておりますので、でもまた戻って来ますよというおしるしまで。
トップも寒々としてきましたが、夏のシーズンが終わって人気のなくなった海辺に見えてそれなりにもの悲しくて、これもそれなりに季節感が。
フレアーのワンピースの女性がひとりで、コインを入れて何も見えない地平線を見ていたり……
って夏背景のままについて言い訳がましいなー。
連休が二週も続いて落ち着かなくって。
CLOSE
先週の土曜日に、娘と一緒に恒例の大阪の手作りフェアへ行ってきました。2年ぶりかな。
今回の目的は、買い物ではなく、講習を楽しもうということで。特に娘は編み物をしたいので講習+材料の入手。
私は子供の頃からかぎ針一筋で、棒針は一時期だけ。編まなくなってうん十年になってしまったので覚えているかどうかも分からなくて。
会場の中央ステージの手編み体験は小学生対象、以前はコンテストでうちの娘も指編みで入賞したこともあるのですが、今年は体験だけで数名ごとに先生がついていました。
残念ながらもう小学生ではないし、ヴォーグのコーナーは本くらしかなくて。でもクロバーのコーナーでレッスン出来ました。
私もつき合ったのですが、ああら不思議手が勝手に動いて、ゲージ編みなのに裏返したら自然に裏編みをしていました。
自転車と同じで若い頃覚えた事ってすごいですねえ。最近は自分の携帯の番号も忘れるんですけど。
その他も、ハーブを織り込んだ花かごや八ヶ岳のお花の花かご、携帯ストラップや糸巻き付きピンクッションなどあちこちで遊びました。
写真中央のピンクッションは、スタッフの間違いで10分で出来ますと言われて始めたら(ほとんど縫ってあるのかなと思ったのですが)、一時間かかりますと訂正されて焦りました。子供がストラップを編む間の時間つぶしのつもりだったので。
結局そちらを早く終わった娘と競作になりました。
実は待たせては可哀想と途中で持ち帰ろうとした私に、娘の冷たい、いえ優しい言葉。「どうせ持って帰ったらそのままになるから。」と言って手伝ってくれました……。だてに作りかけのやまに囲まれて育っておりません(^^;
先生に残りは家でやってきますと言っても……
週末の二日は二人でマフラーの残りをせっせと編んで、ちゃんと仕上げました。
もしかしたら一人だったら編みかけになったかも。
仲が悪くはないけど、ママより友達・学校優先の親離れの難しい年頃ですが、久しぶりに母子で楽しみました。
CLOSE
JCSのクリスマス号も未だ注文していないので、どうしようかなと考えているうち(考えているだけで結局まだ)、フレメのカレンダーの方が早々に到着してしまいました。
今年のカレンダーの入手が遅かったので、なんだかすごく一年が短いように感じてしまいます。
ちょっと更新から手が離れていて、カレンダーのページのレイアウトを見直し中のままだったため、お見苦しくなっております。
短い時間ですし数日おきですが、ぽつぽつと相変わらずあの大きなものを刺しています。
今日と明日は大阪で一番大きな手芸のイベントがあります。娘と一日ミニ講習で遊んでこようと思います。金曜に行かれる方の方が多いようですが、誰かに会えるかな?
CLOSE
今週「子供が学校へ戻って嬉しいな更新」はしないのですか?と言われて、はい確かに以前はしておりました、そういうの。
実は、なんとかカムバックしたので予定はして書きかけもあるのですが、レポートの宿題にPCをずっと取られておりまして。デスクトップよりノートの方が作業しやすいとかで。
とうとう31日夜明け(つまりすでに9月1日)明け方5時までつき合わされました。
別に手伝ったと言う訳じゃなくて、勉強はリビングで、親は邪魔にしながら、しかも一緒でないと出来ない子。
もう徹夜の出来るトシではないので、気力減退でPCを取り返しても更新出来ない~。
まあそのおかげで、あの鶏小屋の香りのする大物をずっと刺しておりました。
こんなのは本当なら真夏は絶対刺さないんですけどね。
大きいけど、さくさくと進んで気持ちいいですね、手がすっかり(元からかな)おばかになって、葉っぱなど面積のあるところを刺すと引きすぎなのかちょっとつるような(情けない…)のもご愛敬と自分を甘やかしてしまっています。
でも失敗「6」という印のところ、たいてい#6なのでついうっかり#6で刺したのです。全然別の混色でした。ちょっと珍しいような。
以前も「x」が#10じゃないというもので、やはり久しぶりに刺して大失敗したのですが、中断していたものってこういう失敗がまれに起きます。糸を用意してすぐは覚えているのですが。
CLOSE