先日アップした運河の作品、先月ちょっと気の疲れる事が重なっていた時に刺したらすごく気分がよくて。うーんやっぱりフレメは癒し系だわとか。というわけで、突然ちくちくモード復活。
半分で止まっていたちょっと大物を引っ張り出していたのですが、今晩やっと終わりました。
粗いリネンは肌に当たるとかぶれてしまうので、抱え込んで刺す大物はノースリーブの時期は刺せないので、季節的にぎりぎり。
週末に周りの仕上げが出来るかなあ。
今週した事のもうひとつは、ここを動かしているシステムの新バージョン、MovableType4のベータ版のインストール。
マイナーバージョンアップは問題ないのですが、3.1から3.2の時も、3.2から3.3の時も、悲惨なバージョンアップになって。まして今度は4年振りのメジャーバージョンアップ。いきなり4!
そこで別のサーバーでテストしたのですが、半分しか動かない~。それどころか起動すらしない人もかなりいるようで。来月の正式版までには誰かが解決方を考えてくれるだろうと。
たしかに高機能になってはいるけど、うちはブログサイトじゃないからこんなものは本当は要らないんだけど。
カスタマイズが面白いのよね。プラグインとかいろいろ加えたり。
今月は愛用のHP作成ソフトもバージョンアップしたので、英語版の体験を入れたら、そのあとのアンストールにまるまる2時間かかりました。
いやもうほんと、あっちここっちも重たいものばっかりになってきたわ。
重いソフトといえば、春からだらだらPC周りの整理中に、windowsのディスクをみつけたのですが、フロッピー数枚なの。Windows3.0とか3.1とか。
Windows95でもまだフロッピー一束、さすがに10枚以上だけど。
今ではアップデートに下手すると半時間かかるWindowsが、以前はまるごとでもフロッピーに収まっていたのよねー。
なんだか信じられない。
赤ん坊相手だけでは退屈するだろうと買ったPCだったけど、10年以上経ってPCも子供も育ちすぎに育ちましたわー。
だから余計に何十年も変わらないフレメが癒し系になるのかも。
ああ、和んだわ。(しかしMovableTypeは大丈夫だろうか、カリカリ)
追記:MT4がうまく行かないのは、サーバの仕様が古いからと分かりました。無駄な時間を使った…。来月の正式版までにバージョンアップして貰えるのかな。
CLOSE
なんとか最後のベルプルも仕上げる事が出来ました。…しかしあのリネン(たしかスウェーデンもの)を裏に使ったのはやっぱりちょっと勿体なかったかなと未練がましく…、いい手触りだったなあ。でもあれにホワイトワークでどうのこうのというのは、いつになるかわからないし。
そして赤いクリスマス作品も、なんとか仕上がりました。さすがに一色ものは早いです。と言いたいのですが、実はとんでもないところで手間取りました。まあそんな話も一緒に明日おひろめ出来ればと思っています。
ところで赤いクリスマスのために中サイズのリネンを探していたら、妙なものが埋もれていました。刺しかけが間違って紛れ込んだようです。そのすぐ下の地層に(?)は
何しろ長い間刺していなかったので、全く覚えがないのですが、どうも色サイズから同じシリーズ用のリネンのようです。こういう場合によくこういう刺し方をすることがあるので。
しかし、これでは何かは分からない…。
そこで刺しかけブツのあちこちから同じようなサイズのものを探してみました。どうもこれがそのお仲間らしい。
ありがちなデザインですが、下の方に二種類の葉っぱがあるのに気付いてやっとぴんときました。
ご存じのようにベングトソンは複数の種類の組み合わせというのは意外と少ないのです。お互い独立して並んでいるというのはあるのですが。
というわけでカタログとつきあわせてみると、この葉っぱや茎の全体らしきものもあって。30-とつくチャートは多すぎて取り出すのはこれまた面倒なのではっきりはしないのですが。
と、せっせと刺しかけベルプルを大量に一年がかりで片づけたのですが(実際刺したのはそれぞれちょっぴりずつなんですけどね、お仕立てだって結構面倒なものなんですよ)、来年もこういった可哀想な刺しかけを日の当たるところに出してやりたいです。
と、言いつつ、ふっふっふ、また新しいキットを引っ張り出してしまった。ベングトソンばかりだったので、ちょっと他のタイプのが刺したくなって。お正月はこれを刺しながらのんびりしよう。
赤いクリスマスもちゃんと仕上げたし、自分へのご褒美です。(いやほんと刺しかけをなんとかしてゆかないと)
CLOSE
うちの庭木はどれも葉が色づいていません。11月になるのに落葉しません。
あまりに暖かな秋にどうしていいのか分からなくなったようです。
朝夕少し冷えてきたのですが。
そんな季節感のない庭を眺めてやっとちょっとのんびりと家におります。
スウェクロの復刊のおかげもあって、赤いクリスマスを初めて、あるいは久しぶりに刺そうという方も多いようで。
では、私も、と今年初めて糸と布の用意を始めました。
(まだ糸のまま…)
スウェクロ、じゃないんですけどね。使う糸は同じ色。
タイトルは『スウェクロの年には生まれてしまっていた人のための赤いクリスマス』…ぷぷぷぷっっ
自分や家族のの生まれた年度を刺そうとする方って多いでしょ、好きな絵柄じゃないとがっかりなんですが。
連載(?)中のベルプルはほとんどが2,3年前に始めたもので、刺しかけを仕上げたり仕立てたりしたものばかり。
図案を選んで用意をするって、本当に久々です。
CLOSE