annex

2011年5月

屋根裏換気排気ってご存じでしょうか。屋根裏収納などのための換気とかじゃないのです。
私は全然知らなかった。
夏に二階が暑いのは、天井裏に籠もった空気が熱くなるため。それくらいはまあ知っていたのですが。それをファンで強制排気するのです。
室内から見ると、普通の天井埋め込みの換気扇と同じです。

昨年のリフォームの時、施工会社の方から薦められて付けたのですが、ビッグヒットでした。
そもそも雨漏りをきっかけのリフォームだったので、当然屋根も天井裏も最初に工事が始まりました。
ちなみに今にしてみれば、このリフォーム、本当に昨年しておいてよかったと、みんなに言われ、自分でも思います。

で、ついでに二階の天井裏には断熱材をじゃんじゃん敷いておいてねと頼んだら、それじゃあとこれを紹介されたのです。

二階の各部屋と廊下に一つずつ付けたところ、夜になっても二階へ上がるとむっっというのが普通だったのに、みごとなくなりました。
エアコン苦手でも、最初だけはこの熱気をとる必要があるために付けていました。

これには昨日書いたシェードだけでも相当効果があったのですが、それに加えてこれがあれば、昨年のあの暑さでもしのげました。

工事が必要ですが、天井に穴をあけて配線するだけ。天井裏にダクトだのなんだのはいりません。
ゴーッという音がしますが、夜は止めていいし、その効果を思えばだれも文句はいいません。

どうしてこんなものにこそ、エコポイントとかの対象にしないのかと真剣に思っています。

我が家の暑さ対策 シェード

| 【雑件】

新しい会社によるフレメも気になるし、今年は久々にサイトと刺繍に戻りかけたところへの、震災。
遠く離れていても、今になっても、言葉ではどう言えばいいのか。

神戸の震災後、余震が続いているというのに、関西の自宅から久々に東京へ行けば、全く過去の事とされていて、新聞の記事もすでに一面には出ていないし、TVの番組も普通通り。
この時も直接の被災はしていなくても、ちょっと寂しかったです。

今回はこちらが遠いところからなので、こうして少し日が経った時期には、なおさら何を思っても言っても空回りしそうで、あのときの事を思いだしています。

で、少しでも共通の事として、省エネ、特に夏の暑さ対策について、少し。

ここ何年か、かなりいろいろ試してみました。
これは電気代の節約と、私がエアコンが苦手、特にむち打ち後はだめ、という自己都合からだったのですが。
サーキュレーターばかり買い込んだ年もあれば、カーテンなどをどんどん替えた年もあったり。

その中で一番手っ取り早くて、しかもコストパーフォマンスのいいものは、シェードとかタープとか言われる日よけでした。

私が一番愛用しているのは、こちら(ごめんなさいamazonのからの画像です)

これはいろいろなサイズを買いましたが、小さくたためるし洗濯機で洗えるし。
二階などでも安全に使えます。
すだれタイプはバタバタするし、長持ちしないし。

シェード類も毎年どんどん種類が増えるし、お値段もいろいろですが、安いものは 紫外線はまあ防ぐけど、熱はあまり防がない。
それと安物は風通しが悪い場合が多いと思った方がいいみたいです。
風を通して熱をはじくというのは、やはり難しいようです。

コツは、室外に使うものがいいということ。熱を室内に入るまでにはじくこと。
そして、すだれのように真下に垂れ下がるものより、斜めのシェードやタープのように上の方から覆う方がいいです。

でもとにかく張っておけば、シェード類は、一万円なら一万円分、二千円なら二千円分はきっちり仕事してくれると思います。


10件以上の場合はサイドバーのリスト参照
Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA