今更今年もよろしく、というのも恥ずかしいのでむにゃむにゃ……。
刺繍もむにゃむにゃ……、でもまたいつでも楽しめるように、ちょっとお道具を強化しました。
どんどん低下する目の老化のために、年末に拡大鏡をいろいろと買い込んだのです。
よくある胸元に首からぶら下げるものや小さなのはなんとなくあるのですが、使い物にならないものばかりで、もっとちゃんとしたものを揃えたかったのです。レンズはピンキリあって長時間使っても目が疲れないためにはやっぱりそれなりのものが必要ですよね。
最初に買ったのは、眼鏡につけるタイプ。
姿勢を変えても、ついてくるのですが、糸を探すなどリネンから目を離すと、視線からレンズをずらしていてもくらくらして少し気持ちが悪くなりました。なにより外見が…ひとりで刺すにはかまわないのでしょうが。
そしてテーブルに置くタイプ。
フレキシブルな首の長いものにするつもりでしたが、安定に不安なものが多くてこちらにしました。
土台が鋳物で重いのでレンズを手前にぐっと引き寄せても大丈夫。折りたためばぴったりと平らになります。他のはドイツ製ですが、これだけは日本製です。
そして本命の大物がこれ。
レンズが大きくてひずみが少ないとなればこれが今のところ一番のようでした。
アームとライト付きでA4サイズまで見れるので、大作でも夜でも…もっとお目々がトシになっても(くすん)なんとかなりそう。
なによりこれでまたHF12リネンにカムバック出来そうです。一番きれいなのはやっぱりこの密度ですものね。
さて、今日と明日は久しぶりにちくちくする予定です。
上記のレンズの使い勝手などはまたサイト内で改めて書きますね(本当だろうか)。
CLOSE