annex

MovableType

ANNEXバージョンアップ作業終了

| 【MovableType】

やっとサイトの工事が終わりました。

もっと早くに一度終わったのですが、ちょっと追加作業をしたら躓いて、混乱状態になって、一からやり直し。
マニュアルもなく、変更点も不明なままのシステム相手で疲れました。
暇さえあれば、ちょびちょびと。
他でテストして大丈夫でもなぜかここへ持ってくるとエラーになったり。


こちらのANNEX 只今から工事中

| 【MovableType】

えー、MovableTypeのバージョンアップの入れ替えをいたします。
昨年、これに失敗して悪夢な一ヶ月となったので、ちょっとコワイです。
スパム除けにあっちこっち小細工しているのが祟るのよー。


では、では…

一応復活したようです

| 【MovableType】

完全に吹っ飛んだこちらでしたが、小技などあちこち細かいところは未だですが、だいたい同じな感じに復活出来ました。
普通ブログって配布されたデザインをとっかえひっかえするようなのですが、うちは自前でサイトに揃えたいので、代わり映えせず。

ログも作り直しになったので、ここ半年の主なモノだけとりあえず
というわけで、これでやっと明日から年賀状の準備と領収書の整理にかかれますわ。

と思ったら、もうクリスマス目前、二年連続新作オーナメントなし。がっくり。

自前ブログはてんやわんや その1

| 【MovableType】

昨日お越しになった方は、もしかしたらおかしな画面をご覧になったかも。
言い訳なのですが、これは使っているソフトに責任有り。半日分の仕事がパーになってまたやり直し。

リニューアルも進んで、先日はここのお引っ越しをしたのですが。
ちなみにここは、普通のレンタルのブログではなく、サーバーを借りてソフトを入手して一から作ってみたものです。


レンタルのBBSのログを保存するのは普通とても大変です。

でもブログはシステムが掲示板ともサイトとも全く異なるので、ログの保存や取り出しはとっても簡単で、別のブログへの乗り換えも、普通のサイトのページに作り直すのもすぐ出来ました。
サービスの仕様によっては違うかもしれませんが、だんだんログが溜まって来た方は、怖がらずお試しアレ。


10件以上の場合はサイドバーのリスト参照
Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA