annex

リニューアル

URLが変わりました

| 【リニューアル】

寒いですねえ。寒さにあわててインフルエンザの予防接種をしてきました。そして帰宅したら我が家の前は落ち葉どっさり。

さて、お知らせです。
借りているサーバーの仕様が変わったのに伴い、URLが少し変わりました。

以前  
http://casastitcha.x0.com/x/なんとかかんとか
new  
http://casastitcha.x0.com/なんとかかんとか

リンクは http://casastitcha.x0.com/ だけになってシンプルでいいのですが、久しぶりにお越しの方にはご迷惑おかけします。

今日サーバーの会社からのメールに気づいて唐突に作業したので、まだリンクがおかしいところがあるかもしれません。
お気づきのところがありましたら、←のBBSでも結構ですので教えて下さい。

以前からのユーザーはそのままでも使えるのですが、URLが短くなるのは歓迎なのでえいやっと変更しました。
この勢いで、ここのシステムもバージョンアップ出来るといいのですが。

本当はもっといいサーバーに引っ越すつもりで昨年新たに借りたのですが、一年放置していたら、何もしないうちに年間契約のレンタル料が期限切れで。(しくしく)
新しいソフトもちっとも使っていないし。定価で20万もするソフトなんだけど(しくしく)
今のここはカードで勝手に引き落としてゆくので消されずにすんでいます。

久しぶりにサイトをいじったので、ちょっと今夜は刺繍をしてみよう。

何をやっても…

| 【リニューアル】

せっかくの三連休が台風で残念。
日本は湿度のためいい気候の時期が短いのに。
衣類や寝具の入れ替えも中途半端になって。

という状態で連休三日目となりました。
でも少し時間が出来たので、当サイトの引越のお知らせも、途中だったので少しだけですがまたメールを書いたり。
でも不達で帰ってくるメールがやっぱり少しあって。

夏休みももう終わり

| 【リニューアル】

あっっっという間にもう8月最終、明日から我が家は子供の宿題仕上げ会場となるらしいので、今日は掃除と買い出し。
うちは共同制作のレポート程度なのですが、近所の同じ学校に行かせていた方のお宅では、夏休みの最後はいつも家庭教師つけてお友達と宿題合宿になったそうです。やれやれ。

で、当サイトの宿題、サイト転居のお知らせ、本のリストのレイアウトと、リンクページは。リンクページに手がつけられず。サイト引越のお知らせは7割くらいで止まっています。

本のセクションは3つくらいのテンプレートがどれも気に入らずそのまま併用していたのですが、新しいテンプレートを作ってほぼ入れ替えました。
ここまでやれば、色やサイズはいつでっもばっさり一括変換できるので。
あと空白のところをちょこちょこと書き足したり。

残暑お見舞い申し上げます

| 【リニューアル】

先ほどから急にネットが重くなり、閲覧していても画像が出遅れています。いよいよお盆週間突入と実感。

見るのも困るのですが、サイトを持っている人間としては、送り出しにエラーが出ると困るので引越やリニューアルを急いでおりましたが、先ほどとりあえずの仕事を終えました。家族もうろうろしているし、9月まで落ち着かないので、ぎりぎりでした。

こちらのannexも先月入れ替え以来あちこちちょっと不備があったのですが、先ほど修正も一応終わったので、これで落ち着いたかな。
このMTの手直しというのはふつうのサイトの修正よりやたら大層なもので、スペースひとつ増やしたりするだけでもやたらサーバーを無意味に忙しくするのです。しかもその反応が遅いし。だから混む前に一応終わってほっとしております。
書き込むだけならどうということはないのですが。

それからほぼ全ページの上のバーに主なセクションへのリンクが入りましたので、サイト内の移動がかなり楽になると思います。
こういう事をいろいろちまちましていたので、やたら手間のかかった引越となって。
あちこちいろいろ埋め込んだおかげで、上も下も横のナビゲーションバーなども簡単に更新できるようになりました。まあ昔みたいにフレームなどを使っていればどうというものでもない事なんですが。

移動が出来るようになっても、行く先はどこも更新もしていない困った変わり映えのしないサイトですが。

それからリンクのページを整理していたのですが、いろんなサイズのバナーとバナーなしのところなどいろいろをどうすればバランス良くレイアウト出来るかなと思って、ふとバナー、サムネイルというキーワードをぐぐったんです。出てきた結果に……のけぞりました。パソコン用語なので当然そういう結果を期待したのですが。そんなものはどこにも出てこない。
もちろんクリックする気にもなれず、周りにいた家族に見せてわーわー言っていたのですが。

夏休み、子供のいる方なら保護者機能付きのソフトやネットの利用はされていると思いますが、自分にも閲覧制限入れようかしら?と思わず。

ぽつりぽつりとサイト移転のお知らせをしたり、メールにお返事を書いておりますが、また少し滞っております。
暑い季節、いつもより多い人数の三食のお料理というのも大変ですが、どうぞよい休暇を。

メールが送れない~

| 【リニューアル】

サイトの整理もだいたい終わりそうなので、リンクをして下さっているところへお知らせをしようとしたのですが。
ちょうど先月からIEとoutlookをやめようとしたのですが、ブラウザはともかく新しいメーラーがこなせない。ウェブメールも変えたのですが、こちらはとってもいいのでとりあえずそちらを使っておりました。

が、が、数が多いので一斉メールを出そうとしたらエラーになってしまって。

あきらめて以前の方法で一通ずつ送ろうかと思ったのですが、これだと下手をすると今までの分も含めて三回受け取る方が出るんですよね。
実はこれに変えたばかりの時に、エラーなので何度も送ったら、どっさり受け取った方がいらして。(ごめんねRさん)
恐ろしくて書けない。最近ご無沙汰ばっかりのところから送り始めたので、申し訳なくて聞くのも憚られて。

ちょっと…様子を見てからにしようと思います。

お世話になったみなさま、機能が複雑すぎるメーラーとそれを使えない私が悪いんです。

miniBBS調整

| 【リニューアル】

追記:
スパム避け強化というバージョンアップをしたけど、これにすると以前のスパム除けが無効になってしまうようで、どっちがいいのだろうか…
とにかく、BBSは復活しました


ただいま左のちびBBSをちょっと手直し中ですので、本日お休みです。
またスパムが来たりするようなので

サイトお引っ越し& あれこれ

| 【リニューアル】

サイトのURLですが、今までのサーバーをプロバイダーの都合などでやはり一度動かすことにしました。

急がない引っ越しなのですが、私の都合というか気まぐれにあわせてとりあえず急いで作業中です。
というわけで、こちらの書き込みにお気づきの方は、サイトやブログでのリンクはこちらにお願い致します。最近メインに使っているサーバーなのでもうおなじみかも。

今までのトップ http://www1.kcn.ne.jp/~garden/chacha/  ←なくなります

新しいURL  http://casastitcha.x0.com/    これで入り口まで飛びます。

順調に進めば、以前からのgardenのついたサーバーは8月中で消します。(出来るのかな)
http://casastitcha.x0.com/x/cross/←今のトップページですが、これはふらふら変えるかも。個人的なブックマークにはどうぞ。

サイトのトップページについて

| 【リニューアル】

以下その後訂正
リンクは http://casastitcha.x0.com/x/  にお願い致します
以前のサーバーはURLが変わります


急な事なのですが(いつもそうなんですよね)、先程からトップページから別のページに自動で翔ぶようにしております。
元々サーバーをどうしようかは考えてはいたのですが(ほんの5年ほど…笑)
IEの7のベータを一週間テストした結果、やはり古いサーバーのトップでは少々不都合が出る可能性があり、急遽動かしました。

ただ
サイトでリンクなど外でご紹介を頂く時は以前と同じところでお願いします
  http://www1.kcn.ne.jp/~garden/chacha/
個人的なブックマークとしてはもちろん新しい入り口もどうぞ。(ふらっと変わる可能性がありますが)
  http://casastitcha.x0.com/x/cross/

サイトあっちこっち工事に入ります

| 【リニューアル】

今日IE7のベータ2が公開されたので、今それを入れたところ、…へん。

このサイトは昨年リニューアルの時、全面CSSで作り直したので、ブラウザの影響が大きいのですが。
文章などには影響は出ていないのですが、背景がずれたりしているの。
サイドバーのボタンも変になったし…しくしく。

BBSをクローズいたしました

| 【リニューアル】

クローズというと聞こえがいいのですが、90日書き込みがなかったので、削除されておりました(涙)
最近は、もっぱらこちらがメインになっていたし、BBSがブログに負けるのも時代かな。

ちょうどネット落ちしたころに引っ越したBBSだったので、ちゃんとレスが付けられないので申し訳なく、ずるずると放置していたのに、それでも時々声をかけて頂いたおかげでなんとか長らえておりましたが、ついに。
一年余りの間にそれでもなんと150を越える書き込みを頂きました。

こんなどうしようもない管理人のところへ、皆様、本当にありがとうございました。


10件以上の場合はサイドバーのリスト参照
Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA