annex

今年の旅行

マイヘッドホン持って飛行機に乗ろう

| 【今年の旅行】

いよいよ夏休み、旅行のお話もちこちで。
そういえば春に書きかけたものがありました。

おともだちに海外旅行にはマイ枕持参を推奨している方がいます。ベッド用じゃなくて機内用に。
前回のUSAへの旅行で枕持参の外人乗客を見たそうで、その人もまた以前別のお客を見たからだそうです。今回は腰痛にも安眠にもとっても効果があったそうで、彼女を見た近くの席の外人の方に次は持って来ようと言われたとか。
恐るべしマイマクラチェーンメール化。

こちらはそれに対抗して『マイヘッドホンorイアホン持参』推奨。

ユーロレート

| 【今年の旅行】

限りなく刺繍とは縁がなく、ロマンのない話題が続いております。

現地での出費はどの方法が得かというよくある話題。
事故っていないかざっと見るだけで、あまりまじめに検証したことがなかったので(だってすでに済んだことに今更って思うだけで)。
そもそも毎日レートが変わるので、両替以外では比較の精度があいまい。

でも今ではオンラインで、銀行の引き落としもクレジットカードの請求も(二ヶ月遅れなんて今ではもうないのよね)リアルタイムで出るので、比較も可能。
ちょっと記録代わりに。

旅行お買い物 その後

| 【今年の旅行】

春の旅行から帰って来ました。
旅行が昨年のロンドン・パリに続いて、パリ・ローマ・フィレンツェというパック旅行もどきな行き先なので、あんまり面白いというほどのネタはないのですが。特に刺繍ネタはなくて手芸関係はタペストリーのお話がひとつあるくらいかな。

で旅行前に書いていたお買い物、その後の結果報告を少し。
実はシニアな話題ながら、結構メールなどで反応がありまして、使い心地を知りたがっていらっしゃる方があったので。
まず【フランス製腰痛バンド】

■腰痛サポーター
産後腰痛ですが、だいたいはなんとか収まっています。

でも昨年の大英博物館+ルーブル+αで旅行中しっかり腰痛がぶり返し、結構つらかったです。あれ以来どうも不調で。
前年の捻挫が長引いて完全に運動不足だったのがよくなかったのかな。

そろそろ月末の旅行の準備もと思いつつ、ちっとも集中出来ないのですが。
お買い物をいくつかしました。旅行に関係あるようなないような。刺繍にもちょっぴり関係のあるものもあるので書いてみようかな。

単なるダミー

| 【今年の旅行】

前のエントリーがフレメに関係のないどうでもいいプライベートな愚痴なのですが長文で、トップエントリーは全面表示されて場所をとるので、そちらをを折りたたむためだけ

刺繍ネタのない旅行ですが、バチカンのタペストリーはやっぱり楽しみです。そして意外ですがいいのがルネサンスではなくモダンコーナーにあるもの。観光客には人気のない部門なのですが。
マチスなんて、ここではじめて興味をもったくらいでした。教会まるごと、ミサの服まで全部デザインしたくらいの人なので。そういったテキスタイル類がいろいろありました。

ダヴィンチお怒りになる?

| 【今年の旅行】

お正月が終わって、再び刺繍ってなに?状態になっていまます。というか実はサイトに裏でかなり面倒な作業に入っていて。毎晩夜なべ仕事しています。見た目はたぶんほとんど変わらないはずなんですが。しかも複数サイトをあっちこっちしているので。
そして以下全く刺繍に関係ないプライベートな話題なので、お暇な方のみ。トップエントリーは全文表示されちゃうのですが。

サイト睡眠中です

| 【今年の旅行】

えー、今週もちょっと更新できませんでした。あら月曜になってしまった…

更新予定を書き直さなくてはと思いつつ。
バイユーの肝心のタペストリーとのご対面のお話しも未だだし。

そういえば、先日例の「タヴィンチ・コード」見てきました。
噂通りな出来でしたが、娘と私にはなにしろ毎日うろうろしていたところが出るので、(ロンドンの町もちらっと出るし)そのあたりが結構楽しめました。
ルーブルが夜の場面しか出てこないのが笑えましたが。やはりさすがに昼間は撮影できなかったか。

お買い物リスト

| 【今年の旅行】

円安を嘆いていましたが、何かいいもの買えましたか?というメールを頂きましたが。

刺繍関係はほとんど皆無です。
キットをひとつだけ(しかしこれが…思わず天を仰いでいます)。
あと小物ともいえないようなものがひとつ。

実は密かにベルプル金具を買うチャンスはないかと思ってはいたのですが。(横幅を変えたので以前用意したのがどれも合わなくなって)
こういうのは、案外地方へ行った方がいいお店もあって買い物しやすいのです。
いわゆるお買い物には子供のリクエスト以外は行っていないので、ついでもなくて。

私ベルプル金具のお買い物はいつもどうもスムースにゆかなくて。

旅行記事 間違いはないかな

| 【今年の旅行】

とりあえずV&Aの記事を続けて更新しております。
なにしろ最近は昨日の晩ご飯もなんだっけーなので、どしどしとりあえず書いておかないと……。
感想などうだうだは後で書き足すとして、記憶違いがあると困るような事から。

間違った事など書いておりましたら、どしどしと(でもどうぞお手柔らかに)ご指摘頂けるとたいへん嬉しいです。


ところで、今回の旅行、ヨーロッパ(ではないかも、前回はイギリスだけでしたから)は4年振りなのですが、今までとは一番の違いは。

円安
中国人(団体観光客)が多い、多いなんてもんじゃないほど多い


10件以上の場合はサイドバーのリスト参照
Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA