annex

旅行

ヴァザーリの回廊

| 【旅行】

雪の一日でした。
昨日は、今日からのお天気と連休を避けて、なんとか気になっていた美術展に行ってきました。

フィレンツェのウフィツィ、有名なメインの建物ではなく、そこから伸びる回廊の肖像画コレクションというかなり通好みな催しでした。
数年前に現地で行ったのですが、ここは美術品よりもその建物のロケーションこそがすばらしくて、中身だけではちょっと寂しかったです。

現地に行っても一般に入ることが難しいところなので、そのときの写真なぞちょっと。
帰国後、サイトに書きかけたままでしたが、あまりに久々でタグなぞすっかり忘れたため、とりあえずこちらに。

vasari1.jpg

右の建物がウフィツィで、そこから伸びてベッキオ橋に続く赤い瓦の二階部分。川向こうからもさらに続き、終点はもうひとつのルネサンスの宝庫であるピッティ宮です。

vasari6.jpg

そのベッキオ橋を二階から見下ろすとこんな感じ。
下界の賑わいを遙かに見ながら、ひっそりした回廊を、400年に渡る無数の自画像に囲まれて静かに歩いてゆくのです。


vasari4.jpg

長年公開していない年の方が多かったし、申し込めるとしても、一年のうちのわずかな日だけ。希望者が多すぎてもだめ、少なすぎてもだめ。キャンセルも変更も出来ないし、結果もぎりぎりまで分からない。そのため不成立も多く、海外の旅行者どころかイタリア人にもやっかいなところ。
このときは本当にラッキーで、日米独(だったかな)の三組の家族やカップルでぎりぎりどんぴしゃ成立。ガイドさんとのこじんまりとしたグループでした。


10件以上の場合はサイドバーのリスト参照
Contact Me | ©1998-2015 CASA STITCHA